飛行機の中で考えたこと



みなさま、こんばんは。

いま、福岡で研修をしています。

福岡まで飛行機で来たんですが、

あ、飛行機って知ってますか?ちょう便利な空飛ぶ乗り物です。

で、

羽田空港から福岡空港まで、その便利な乗り物で2時間くらいかかるんですが、

わたしその中で読む本とか、用意するのをすっかり忘れてしまって、

「よし、この2時間なんか考えよう。」って思ったんです。

でも、そのときメモ帳とか何も持ってなくて。



考えたことってメモしてないと100パーセント忘れますよね。

で、どうしようかな〜と思ってたんですが、

わたし紙をみつけたんです。

前のイスの背のところに、紙があったんです、ゴミ袋。

ラッキーーーー。


スクリーンショット(2011-05-23 0.25.37).jpg


このゴミ袋、

屑入れや気分が悪いとき以外に、メモする時などにもご利用いただけます。

ゴミ袋の可能性をもっと信じてあげてください。



ということで、大きな音を立てて紙袋を分解し、

(となりの席のおじいさん、ビックリさせてごめんね。)

考えたことをメモし始めました。裏に。裏は白色でした。メモに最適じゃないの。

何かに取り付かれたかのように、考え、カリカリとメモし続けました。

ゴミ袋の裏はこんなことになってました。


スクリーンショット(2011-05-23 0.24.36).jpg


(となりの席のおじいさん、ビックリさせてごめんね。)



テーマは「おもてなしの心」について。

いまそのゴミ袋を見て、色々思い出しています。

で、思い出したことここに書いておくことにしました。



○おもてなしの心は、感情から来る理性。

おもてなしの心は、良い意味でも悪い意味でも、下心だと思います。

好きな相手に、自分を好きになってもらいたい、という気持ちから生まれています。

その純粋な気持ちが目に見えるカタチとなって現れてるものが、おもてなしです。

以前「マナーは心がカタチになって伝わるものだ」ということを聞きましたが、

わたしはマナー=おもてなしの心だとは思いません。

マナーは理性から来る理性だと思うからです。



○お道具箱とは何だったのか。

これは前回に書いたお道具箱についてです。

そもそも、

お道具箱をもらったから、今回こういうテーマで考えようって決めたんだと思います。

お道具箱って、

ただ「おめでとう」とかっていう意味だけのものじゃなかったと思うんです。

「おめでとう」だけじゃなくて、+αのおもてなしの心。

おもてなしの心、というものを、おもてなしの心で、

わたしたちに伝えてくれたのではないかと思うんです。



サービスって、そもそもは、おもてなしの心でした。

誰もが働く上でやっていくサービスという仕事、

そのサービスを、ただサービスと思うか、

それとも、おもてなしの心と思うか。



おもてなしの心は下心、

自分を好きになってもらいたい、と思える大好きな人に対してじゃないと、

持てない心です。



ひよっこ社会人のわたしたちがすべきなのは、

サービスでもなく、

おもてなしでもなく、

サービスをおもてなしだと思える感情を持てるような人間になること、

なのではないのかなって感じました。

(飛行機の中で。)

これって、学んでなれるものじゃないと思います。

学んで理解していたって何の意味もありません。

そういう風に心から思って、気付けないと。

感情と感情がぶつからないと、そういう人間になることは不可能です。

お道具箱を通して感情でぶつかってくれたので、

こういう風に思えたし、気付けたんだと思います。

(ゴミ袋の裏の白いとこで。)



で、わたしはこのことに飛行機の中で気付きはしましたが、

まだそういう人間になれたわけではありません。

一瞬でそんな人間になれるわけもありません。

では、

そういう人間になるにはどうしたらいいのか。

そこで登場するのが、せんちゃんです。





明日からお仕事ですし、

ほらなんか眠いですし、

文章もむちゃくちゃですし、

外から若者の声が聞こえて来ますし、

なんか日報ぽくなってますし、

ということで、



つづく。










コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

recent comment

recent trackback

         


ブルース・リー/死亡遊戯 子供用イエロートラックスーツ(半袖半ズボンタイプ3サイズ)


        

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM